London Olympics 2012ーLeBron James’s shoe

No.50

This blog will be in Japanese but I hope you enjoy my photos!!
久しぶりに日本語でブログを書いてみます。オリンピックもたけなわ、昨日は体操の内村くんが金メダルを取り、日本選手もがんばってますね!私の住んでいるノルウェーは、どちらかというと冬のスポーツが得意な国ですが、昨日は無名の選手がこれまた文字通り彗星のように現れて、あれよあれよと銀メダル!(フェンシング男子)国営放送は予想しなかった嬉しい番狂わせに番組再編成がんばってました。スポーツの技という意味では、職人芸のように体を使ってすごい「ワザ」を見せてくれる人がメジロ押しのオリンピック。重量挙げも10キロの米袋をヒーヒー言いながら運んでいる私には大快挙ですし、飛び込みや棒高跳びは、片や上から重力にしたがって降りてくるスポーツなら、もう片方は重力に逆らって上に上がるスポーツ。オリンピックっておもしろいですね。

近年のスポーツ競技は、競技に必要な用具やアイテムの開発進歩によってずいぶん変わってきました。水泳競技の水着が関心の的となったり、地上で行われるスポーツのアイテムとしては「靴」がかなり重要になってきてるのではないかと思います。

靴。好きなんですよ。履くのは好きじゃないんですけど(笑)、眺めてるのが好きです。ファッションとしての靴より、どんな素材でどうやってこの靴はできてるんだろうかと商品工学的に眺めるのが好きです。靴も好きだけど、弁当も好きなので、オリンピック記念に私の大好きな選手、LeBron Jamesのためにナイキが作ってる靴をフードアートで作ってみました。本物はサイズ35センチだそうです。2メートルを超える身長を持つ彼があんなに軽く飛べる靴、すごいなぁ。

LeBronは飛べる!

今回参考にしたのはこの靴です。携帯に画像を出しておいて、作る時には見ながら作ります。いろんなモデルがあったけど、一番シンプルなのにしました。

バスケットシューズって甲のところが独特で、深い靴を履きやすくするために後ろにループがついてるんですね。最初にごはんで靴のベースを作ります。普通に炊いたごはんにすし酢をふってくっつきやすくしています。

こんな感じです。車みたいです。どんなものでもそうですが、基本はおにぎりです。これも、

五輪よろしく5つのおにぎりがベースになってできています。それを砂糖の入った酢でくっつけながら手で成型していくのです。が、直接手でやってはいけません。米粒がとれてしまいます。サランラップのミニサイズをのせて、その上や横からプレスしたり伸ばしたりしています。

靴本体の色は白、黒いロゴが効いててかっこいい靴です。でも作品上、米と海苔だけではつまらないので、葱の淡い緑を使って縁にしてみました。

葱、便利です。
これで縁のところを囲んだり、つま先の丘状になってる部分を現したりしています。

こんな感じです。一番大事なのはバランスです。靴は部品でできているので、全体にその部品が占めるバランスを考えながら置いていかないと、最後の仕上げで靴とは思えないものになってしまいます。

海苔を使わないでどうやってナイキのあのロゴを作ろうかなと思いましたが、 あのなめらかな傾斜角度はこれまた柔らかい食材でないとできないと思い、生ハムにしました。

生ハム、これまた便利です。
特に脂肪の色が白くて美しく、境界線がまっすぐでいろんなものに使えます。
今回は生ハムの白い部分でプラスチックで補強されてる底にしました。
あとは海苔を使ってシューレースをつけて、靴底のまわりを一周してるキリリとしたラインも

つけてみました。 黄色いのはチェダーチーズです。
やっとこ完成しました。応援の星条旗なんかも振ってみました。

 がんばれー!バスケットコートを鳥のように飛ぶ選手、その技を楽しみにしています!

 xx Rie

Leave a Reply

